Gitのインストール

実行環境

Gitのサイトにアクセス

DownloadボタンからGitのexeファイルをダウンロードしてダブルクリック

デバイスの変更の許可を訪ねてくるので、許可してSetup画面でNextをクリック

大抵の設定はデフォルトでNextを押せばよいですが、エディタの設定と改行コードの設定は、自分の好みに合わせるとよいでしょう。

エディタの設定。自分のよく使うエディタを選択。ここではVSCodeをデフォルト指定します。

改行コードの設定
改行コードはエディタや実行環境に影響します。自分の環境に最適なものを選んでください。

■Checkout Wdindow-sytle, commit Unix-style line endrings
 gitのcheckout時には自動的にwindowsスタイルのCRLFにし、commitの際にUnixスタイルのLFに自動変換してcommitします。
■Checkout as-si, commit Unix-style line endings
gitのcheckoutはcommitされているそのままでcheckoutし、commitの際にUnixスタイルのLFに自動変換してcommitします。
■Checkout as-is, commit as-is
gitのcheckout時も、commit時も勝手に変換しません。

ちなみに私は、意図せず改行コードを変換されるのが嫌なので、Checkout as-is, commit as-isにしています。

インストールが完了したら、VSCodeのターミナルや、コマンドプロンプトなどで
git –version
などと入力して、正しくgitのバージョン情報が表示されるか確認してください。

コメント